こんにちは。
ハピネスワークコンサルタントの青柳美智代です。
「客様に喜んでいただけるように
パーソナルサービスを提供します」
洋服
化粧品
靴
バッグ
デザインや質だけでは選びきれないくらい
最近は似たようなものが数多く
ショッピングセンターに並んでいます
お客様はそういう中から
欲しい!と思う1品を見つけるのです
だからこそ商品も大事だけど
スタッフの接客はもっと大事!
そこで
お客様の満足度を上げるために
目の前のお客様に
パーソナルサービスを提供して
リピーターになっていただこうというわけです
スタッフは明るくお客様を迎え
丁寧に商品を説明してくれます
新作や季節にあったもの
流行りのものなど
お店にある商品を紹介してくれるのです
目の前のお客様に近づき
ずっと一緒に店内を歩いてくれるスタッフもいます
でもこれは残念ながら
パーソナルサービスとは言えません
なぜなら
パーソナルサービスというのは
目の前のお客様の気持ちに合わせた接客を行うことだからです
それなのに
お客様の気持ちに合わせ接客ではなく
スタッフが説明したいこと
そのお店が今紹介したいことだけを
伝えてくれるお店がほとんどです
パーソナルサービスを提供するために必要なことは
たった1つ
お客様とのコミュニケーションを大切にし
今興味のあるもの
欲しいもの
好きなもの
ライフスタイルなど
お客様のことを理解すること
それしかありません
どんな精密なマニュアルを創っても
目の前のお客様は喜ばない…
喜ばなければ
リピーターにはならない…
お客様にパーソナルサービスを提供する
ただ1つの方法は
商品説明ではなく
日常会話を大切にすることです
日常会話をすると
お客様との距離が近くなり
距離が近いからこそ
伝えてくれることもある
人間関係が深くなったからこそ
伝えてくれる情報もある
商品を売ろうとする前に
お客様との人間関係を大切にしているお店は
リピーターが多いように感じます
お客様に商品説明をする前に
ほんの1.2分だけでも
お客様との日常会話を大切にしてみませんか?