MENU
  • 会社情報Company
    • 会社概要
    • 代表あいさつ
    • 研修・コンサルティング実績
    • メディア掲載
  • 事業案内Service
  • 講師紹介Attendant
  • 申込から実施の流れFlow
  • ブログBlog
  • お申込み・お問合せContact
株式会社ハピネスワーク
  • 会社情報Company
    • 会社概要
    • 代表あいさつ
    • 研修・コンサルティング実績
    • メディア掲載
  • 事業案内Service
  • 講師紹介Attendant
  • 申込から実施の流れFlow
  • ブログBlog
  • お申込み・お問合せContact
株式会社ハピネスワーク
  • 会社情報Company
    • 会社概要
    • 代表あいさつ
    • 研修・コンサルティング実績
    • メディア掲載
  • 事業案内Service
  • 講師紹介Attendant
  • 申込から実施の流れFlow
  • ブログBlog
  • お申込み・お問合せContact
  1. ホーム
  2. ハピネスブログ
  3. 人生をワクワク&ウキウキで行こう!

人生をワクワク&ウキウキで行こう!

2020 2/16
ハピネスブログ
2020年2月15日2020年2月16日

こんにちは。
株式会社ハピネスワークの青柳美智代です。

考え方は100人100通り
時には(良く?)
素直に受け入れられないことを
言われることも
ありますよね

そん なとき
つい反論してしまったり
厳しい言葉を言ってしまった経験

あるいは

気分を悪くしてしまったり
その人を嫌いになってしまった経験はありませんか?

気づけば
無意識に相手を悪者にしてしまっている

会話はお互いを理解して
人間関係を深めるためのもの

会話が原因で
気持ちが離れていってしまうなんて
もったいない!

相手の人の言葉を受け入れられなかった理由は
その人が悪いのではなく
ただ「価値観」が違うだけ…

価値観は経験の積み重ねで出来ている
だから違って当たり前

「そういう考えもあるよね」と
受け入れることができれば
イライラすることなく
その人の考えを否定したり
自分の価値観をぶつけてしまって
お互いに嫌な気分に陥ることも避けられます

10人十色
違って当たり前
違うからこそ
世の中面白い!

過去の経験から来ているものだから
突然変わることはない

自分の考えを否定されたら
誰だって気分が悪いですよね

そんなことをしていたら
友達をなくしてしまう…

自分の価値観で
正しさばかりを主張するより
まずは受け入れている
「そう思い人がいても当たり前なんだ」
そう思って聴いていると
勉強させてもらっているような…
気分になります

あの有名なピカソの絵画を
否定するひとはいないですよね

ピカソには、そう見えている…
そんな風に想いながら
ピカソの絵画を見ていると
その時の気持ちが伝わってくるかも…

私にはブラジル人の親友がいます
彼女から出てくる言葉や習慣は
驚くことばかり

国が違えば
習慣はちがう
出てくる言葉もまったく違ったりします
それはきっと彼女も同じだと想う…

それでも私たちが
親友になれたのは
お互いの価値観を受け入れることができたから
だと想っています

例えば
彼女と初めて待ち合わせをしたとき
1時間ほど遅れたのです
それなのに
何事もなかったように
「おはよう!今日はあなたと一緒に過ごせるからとても楽しみ!」
とめちゃくちゃ明るい笑顔で言われたのです

遅れてたことなんて
まったく気にしていない

これは
彼女がいけないのではなく
日本人とブラジル人の時間の感覚の違い

ただそれだけなのです

その後
私たちは買い物を楽しんで
最高に楽しい1日を過ごしました

あれから10年
今も私たちは親友を続けています

ウキウキするのも
イライラするのも
自分しだい

だから
気分は自分しだいで
変えられるのです

選べるのなら
私はウキウキしていたいなと
想います

たった一度の人生
思い切り楽しみましょう!

ワクワク…ウキウキな人生を!

ハピネスブログ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • セルフサービス店に”ありがちな”ちょっと考えてしまう接客
  • SNSで人間関係を深めていくコツ

この記事を書いた人

青栁 伺智代のアバター 青栁 伺智代

株式会社ハピネスワーク 代表取締役 青栁伺智代

詳しいプロフィールページはこちら。

関連記事

  • 仕事を楽しむかどうかは自分しだい!
    2024年2月14日
  • 縁
    私が東京ディズニーランド・グランドオープン時の社員になれた理由
    2024年2月2日
  • メッセージ
    お礼とお詫びに必要なのは「気持ちをこめること」と「速さ!」
    2023年12月20日
  • 講師
    研修へのこだわりは「楽しさ」「気づき」「感動」
    2023年12月17日
  • ”たった3秒”で人間関係が変わる『世界最高のあいさつ』
    2023年10月20日
  • 想いを伝えることって大事!
    2023年2月2日
  • お客様のハートを一瞬で射止める迫力の会話
    2021年1月30日
  • 99%の人がまだ気づいていない人を大切にする方法
    2021年1月25日
人気記事
  • 相談があると言われた時、ホスピタリティを感じる対応とは
    ハピネスブログ
  • 挨拶は大きな声より心を込めることが大事
    ハピネスブログ
  • リピート率9割超えのテーマパークに学ぶリピート率アップ術
    ハピネスブログ
  • リピート率9割超えのテーマパークだからこそできる…感動の挨拶!
    コロナ
  • ディズニー行動基準の順番から感じるホスピタリティ
    ハピネスブログ
最新の投稿
  • 仕事を楽しむかどうかは自分しだい!
  • 私が東京ディズニーランド・グランドオープン時の社員になれた理由
  • お礼とお詫びに必要なのは「気持ちをこめること」と「速さ!」
  • 研修へのこだわりは「楽しさ」「気づき」「感動」
  • ”たった3秒”で人間関係が変わる『世界最高のあいさつ』
  • 会社情報
    • 会社概要
    • 代表あいさつ
    • 研修・コンサルティング実績
    • メディア掲載
  • 事業案内
  • 講師紹介
  • 申込から実施の流れ
  • ブログ
  • お申込み・お問合せ

© 株式会社ハピネスワーク All Right Reserved.

目次