疲れた身体で帰ってくるといつもホッとする…理想的な住処(すみか)
長い間住み続ける場所だからこそ気遣いも必要。
同じ場所に住んでいる人への挨拶や
お世話になっている人にホスピタリティ…伝えていますか?
こんにちは。
株式会社ハピネスワーク青柳美智代です。
今の住居に住み始めてから10年以上
近所に大好きな海があること
ただそれだけで
住処としては充分
それでも
気持ち良く住み続けたいもの…
そんな私が行っている
ホスピタリティをお伝えします
ホスピタリティとは
サービスの原点…ホスピタリティとは
思いやり、心遣い、親切心、心からの歓待
わかりやすくひと言で表現すると
「人やモノを大切に想う気持ち」です。
ホスピタリティを伝える方法が
コミュニケーション!
想いは、言葉や行動に起こすことで
初めて相手の人に伝わります。
この住処の好きなところ
長年住んでいて
このマンション好きだな…と
想えることがいくつかあります
例えば
住民同士が挨拶をしている
入り口で会った時
エレベーターを利用するとき
当り前だけど
お互いに
自分から明るい挨拶をする…
特に震災後は
積極的に挨拶をするようになりました
同じ大変さを味わっている仲間…という
気持ちで繫がっているからでしょうか…
フロントにいくといつも笑顔が待っている
大事なことは
いつも…っていうこと
担当者は時々変わりますが
クリーニングをお願いするときも
コンビニでお買い物をするときも
誰に変わっても
いつ利用しても
いつも笑顔で迎えてくれるのです
だから
不安なことがあったら
笑顔に会いたくなったら
フロントに行くだけでホッとします
お掃除担当の人も
ホスピタリティ溢れる優しい人ばかり
ここには
黙々と
ただ淡々と
掃除をするような人はいません
みんな楽しそうに
お掃除をしているのです
聞こえて来る会話から
どうやら
いろいろな発見を共有したり
工夫をこらしているようです
素敵な職場ですよね
だからなのだと想いますが
皆さん笑顔です
それぞれ役割はあるけど
実は…
役割以外のこともやってくれます
例えば
掃除をしている最中でも
フロント不在の時に
お客様がまっていると
お掃除の手をとめて
フロントの人を
呼びにいってくれるのです
それも
あっという間に…笑顔で!
だから
そういうことも含めて
このマンションは今
私にとって最高の住処です
特別な事はいらない…当り前のホスピタリティを♡
私がここで気持ち良く住むために
住み始めてからいままで
ずっと実行していることはたった2つ!
①自分から挨拶すること
住民の皆さんと会ったときはもちろん
お掃除やフロント
警備や植木のお手入れ等
お世話になっている人が沢山います
定期的に電機や設備などを
点検に来てくれる人もいます
誰にでも
笑顔で
とびっきり心をこめて
挨拶をする
当り前のようで
意外にできないのは…
笑顔と心をこめるということ
実はこの2つが
挨拶で一番大事なことなのです
だからこそ
いつもこの2つを意識して
挨拶をしています
最初の頃は
笑顔のなかった人も
今では殆どの人が
そんな私に笑顔で挨拶を
返してくれるようになりました
だから
このマンションが私にとって
益々ご機嫌で暮らせる場所になりました
②挨拶に喜んで頂けるひと言を添える
掃除や警備
フロントで働いている人に
挨拶をするときは
もうひと言を添えています
いつも綺麗にお掃除して
いただいてありがとうございますとか
いつも笑顔で迎えてくれるから
嬉しい等
挨拶だけでも
人間関係はできますが
もうひと言を添えると
さらに人間関係が深まります
掃除をしていただくのなら
喜んで掃除をしていただきたいですし
多くのマンションがある中で
この場所で良かったと
想っていただきたいですものね
小さな気遣いが集まって
居心地の良さが生まれる…
そんな風に想うのです
最後に
まだまだホスピタリティの修行中
気遣いが足りなかったなと
反省する日もあります
それでも毎日この当り前を続けることに
大きな意味があると感じています
挨拶と
お世話になっている人への感謝の気持ち
こういう基本を大事にすれば
自分の居場所を
心地良い空間にできるのです
ぜひ実行してみてください
私も実行し続けます!