○○円以上お買い上げのお客様にプレゼントしています…
というサービスを受ける機会は良くありますが
「ホスピタリティ」を感じるものもあれば
そうではないものもあるのが現状です。
もれなくお渡しできるプレゼントにも
ちょっとしたホスピタリティを加えると
ご自宅でお店のことを想い出していただける時間になります。
こんにちは。
株式会社ハピネスワーク 青柳美智代です。
買い物をしたときに
○○円以上お買い上げのお客様に
プレゼントしています…と言うシステムは
良くありますが
「無料」で差し上げているもので
お客様がファンになることもあれば
そうではないこともあります。
その違いは…
そのプレゼントを受け取るお客様への
ホスピタリティが詰まっているかどうか…
ただそれだけのことだと想います。
ホスピタリティとは
サービスの原点…ホスピタリティとは
思いやり、心遣い、親切心、心からの歓待
わかりやすくひと言で表現すると
「人やモノを大切に想う気持ち」です。
人を動かすのは「感情」
心です。
無料で頂くものでも
心が動くものと
動かないものがあるように感じています。
無料でプレゼントするものにもホスピタリティが大切な理由
○○円以上お買い上げのお客様には
もれなく(あるいは先着30名様に)
プレゼントをお渡ししています。
そういうサービスはいろいろな
企業・お店で行っていると想います。
無料だから細かいことは気にしない…
のではなく
その品物の質や仕様にこだわると
その品物を受け取ったお客様のもとに
ホスピタリティが届きます。
100%受け取ってもらえるモノだからこそ
こだわる…
リピーターづくりに役立つ方法だと
感じています。
お店にいる時間ではなく
お客様が自宅に戻ってから
「あのお店に行ってよかった」と
想っていただけるからです。
更にそれが何度も使う商品なら
そのを使うたびに
何度も想い出して頂けるのです。
だから
無料でお渡しするプレゼントにも
ホスピタリティを感じていただける
工夫することがとても大事です。
ホスピタリティを感じたほんの1つの事例
これはホンの一例です。
いきつけのショップで頂いたこのプレゼント
良く見かける人気商品です。
この事例を使いながら
1つずつ魔法のかけるための方法を
お伝えしましょう!
その1
絶妙な場所に書かれている
ショップの名前
この缶を見る度に
目に飛びこんでくるのです。
そしてその度に
ショップでのひとときを想い出します。
もちろん
ショップで良い想い出がある!
ことが大前提です。
イヤな思い出があれば
そのたびにイヤなキブンになる訳ですから…
そして…さりげなく
小さな文字で書かれた
「thank you」
ありがとうという言葉は
何度言われても
いつ言われても
嬉しい言葉♡
この缶を見る度に
ちょっと嬉しいキブンになれます。
その2
そしてこのカード!
ティーパックの上に
フタのように乗っていました。
中身の説明だけではなく
下の方には
この紅茶の美味しい飲み方が
書かれているのです。
飲み方の説明は
飲む時に必要な情報
それがこのティーパックの上に
乗っていたのです。
さらにバージョンアップを目指すなら
このカードに書く文章も
お店のコンセプトを感じる言葉で
お客様へのメッセージ風に書いてあったら
感動が膨らんだかも…
そういうひと言を添えるために
こんなことをしてみてはいかがでしょうか?
この紅茶は
いつ、どんな時に飲むのか…
お客様の様子を想像し
そのお客様の気持ちを
想像してみる
そして一番欲しいメッセージを
考えてみると
良いメッセージが生まれそうです。
例えば、この紅茶をプレゼントした会社が
化粧品やさんなら
「紅茶少しだけホッとする時間を
味わってくださいね。
肌が乾いていたら○○をすると
キブンも肌も変わりますよ」
気持ちを考えたひと言+業種に合わせたひと言
いかがでしょうか?
店頭で伝えられなかった想いを
こういうツールを使って
届けることもできます。
それはお客様だけでなく
仲間に対しても…
私がオリエンタルランドで勤務していたときに
体験した事例を紹介します。
そういうことを一切絶対妥協しないのがディズニー!
これは東京ディズニーシーの
建設工事が始まったときに
私たちがもらったプレゼント!
短いメッセージですが
深い想い…
私たちに向けた期待が届く
と想いませんか?
受け取った私たちは
今日から新しいパークを
一緒に創ってくんだなぁと
いう気持ちになりました。
東京ディズニーシー建設中は
こういうメッセージが
私たちに
何度も届きました。
心を動かすメッセージを読みながら
ワクワクしながら完成を待ちました。
プレゼントする品物にも
そういうメッセージを添えたら
気持ちが楽しかったあの時に
タイムスリップ!
無料でプレゼントするものにも
こんな風に
ホスピタリティというエッセンスを
足すことが大切だと思いますし
それがお客様を大切に想う心・気持ち…
ホスピタリティです。
最後に
無料でお渡しするプレゼント以外でも
こういうメッセージは
大切だと想います。
友達や大切な人へのプレゼント
仲間へのプレゼントなど
活用する機会は多々あります。
もちろん
メッセージが生きるのも
そうでは無くなってしまうのも
リアルな接客の印象しだい!
良い経験だからこそ
良い想い出になり
その想い出がこのメッセージで膨らみます。