都内にコロナウィルス感染者が増え続けるようになったタイミングで
クライアント様から突然頂いた打合せ中止のメール。
これはクライアント様から私へのホスピタリティがあってこそだと実感しています。
こんにちは。
株式会社ハピネスワーク 青柳美智代です。
今回のコロナウィルス感染は
ホスピタリティを感じることが多くありました。
今日は、その中の1つを紹介させていただきます。
ホスピタリティとは
サービスの原点…ホスピタリティとは
思いやり、心遣い、親切心、心からの歓待
わかりやすく ひと言で表現すると「人やモノを大切に想う気持ち」です。
気持ちは何かの行動に起こさなければ伝えることができません。
クライアント様から届いた打合せ延期のメール
コロナウィルス感染が広がり始め
何度も繰り返し報道されるようになった頃
クライアント様から頂いたメール…。
その時のメールはこちらです↓
いつもお世話になっております。表題の件について、以下の通りご連絡いたします。コロナの感染拡大防止対策として
外部業者様との面談・打合せについても
原則延期または代替手段の活用との指針が出ました。 そのため【担当者】と協議し6日に予定しておりました打合せを
一旦延期させていただきます。○○については△△の時にお渡しをさせていただきます。 スケジュールをご調整いただいていたにもかかわらず申し訳ございません。 また、このタイミングでのご連絡となりましたことご容赦ください。 どうぞよろしくお願いいたします。
こちらは年数回しかお会いする機会のない
私がお世話になっているメンバーの上司から頂いたメールです。
シンプルで特別な事が何も書かれていない
一般的なビジネスメールですよね。
でも私はこちらのメールにホスピタリティを感じました。
それはなぜでしょう。。。
このメールにホスピタリティを感じた3つの理由
このメールにホスピタリティを感じた3つの理由は…
1.延期になった理由だけでなく、経緯も記載されていた
都内のコロナウィルス感染が拡大していることは
知っているので、その対策で中止や延期が発生することは
想像していました。
ですが…打合せを行う予定だったメンバーの上司からのメール。
打合せを行うメンバーと話をした上で決定したことを知らせる…
当たり前のようで、このような非常事態には
文章を簡潔にし過ぎて忘れてしまうこともあると想います。
独断で決定するはずないのは当たり前
そう想いつつも
この言葉は
私に「安心して欲しい」という気持ちが
あるからこそ…だと感じたのです。
2.私が一番心配することを記載してくれていた
実は私が待っている書類がありました。
その書類を打合せで受け取る予定でしたので
この打合せが延期になったというメールを受け取ったとき
私はこのことがちょっと心配になりました。
その一文を
こんな風にスペースを空けて記載してくださったことに
私が心配しないように
目立つように書いてくださったんだな…と感じたのです。
3.私が好むシンプルなメール
メールの書き方や内容は
人によって好みが違うと想います。
私は…
・シンプルに
・大切なことがわかりやすく書かれている
メールが好きです。
普段からコミュニケーションをとっているからこそ
好みを知っている。
中身の濃いコミュニケーションで
相手の好みを知っておくことは大切ですね。
最後に
いかがでしたか?
必要なことを伝えるメールにも
ホスピタリティを感じるものと感じないものがあります。
さらに今回の打合せ延期にこんなホスピタリティも感じました。
1つは部下や仲間がコロナウィルス感染の
リスクを負わないとうに…という
部下や仲間を大切に想う気持ち
もう1つは、打合せに行く私も
コロナウィルスに感染しないように…という私へのホスピタリティ
改めて、クライアント様に感謝したくなる出来事でした。
直接合わずにコミュニケーションをとる事ができる
当たり前のように使っているメール
ちょっとした心遣いで
信頼を深めることもできます。